出産祝いタブー(贈ってはダメ)な贈り物とお祝いメッセージの注意点をご紹介!その他、出産祝いの予算のお金やマナーも解説。

今日は、出産祝いに縁起の悪いタブーな贈り物と、お祝いメッセージを贈る際の注意点についてご紹介していきます。

どちらも間違えてしまうと、相手に対して失礼になるだけではなく常識のない人だと思われてしまうかもしれません。しっかりと事前に知っておきましょう!

 

【関連記事】

出産祝いにおすすめな「おもちゃ」19選!人気商品から、おしゃれな知育玩具まで喜んでもらえるギフトをご紹介。
今日は、出産祝いにおすすめなおもちゃのプレゼントを、おしゃれで人気のものからちょっと変わったものまで幅広くご紹介していきます!
出産祝いに人気なおむつケーキとは?おすすめのおむつケーキをご紹介。注意点についても解説!
今日は、出産祝いに人気の贈り物「おむつケーキ」についてご紹介します。そもそもおむつケーキとは何なのか。また出産祝いでのマナーや注意点なども解説していきます。最後には、おすすめのオムツケーキをご紹介するので是非、参考にしてください!
出産祝いにおすすめなサプライズ演出15選!喜ばれる渡し方のシチュエーションを紹介!渡すタイミングやマナーを解説
今日は親戚や友人、知人、会社の同僚など身近な方が出産された際におすすめな出産祝いのサプライズ演出や渡すシチュエーションをご紹介していきます!その他にも出産祝いに関するマナーも解説します。
プレゼント選びにまよったらココ!
\ギフトを最高の体験に/
ギフトサイト【TANP】をチェック
ぴったりな贈り物が見つかります。

出産祝いの予算相場

早速出産祝いにタブーな贈り物をご紹介していきますが、その前に出産祝いの予算相場をご存知でしょうか?

出産祝いの一般的な予算相場は、3000〜10000円前後と言われています。タブーな贈り物だけではなく、是非しっかりとお金の相場についても覚えておいてくださいね。

タブーな贈り物

ここからは早速、贈ってはダメな出産祝いギフトをご紹介していきます。

縁起の良い贈り物については以下の記事を参考にしてください。

出産祝いにぴったり!縁起の良い贈り物/出産祝いのマナーとは
今日は出産祝いや、ハーフバースデー、1歳のお誕生日にぴったりな縁起の良い贈り物をご紹介していきます!その他にも出産祝いのマナーについても解説するので是非参考にしてください!

アルコール類

アルコール類や糖分、塩分の高いものはなるべく避けましょう。

産後のお母さんは通常に比べて体調もくずしやすく、不安定な状態です。また産まれた赤ちゃんのために質の良い母乳を作らないといけません。

そのため出来るだけ健康な食事が大切になってきます。そんなときに、アルコール飲料や濃い食べ物は、かえって迷惑になってしまいます。

相手のことを考えて贈り物を考えましょう。

ハンカチ

ハンカチは、涙を拭うものであることから、悲しさを連想させるため縁起が悪いと言われています。

またハンカチのことを昔から手切れと言われており、手切れ=手を切る=縁を切るといったような考えかたもあります。

とはいえ、最近ではハンカチのギフトも増えてきましたし、何枚あっても困るものではないため必ずしもタブーというわけではありません。

日本茶・緑茶

日本茶や緑茶そもそもは縁起の良い贈り物だと言われています。

しかし、日本茶や緑茶はお葬式などで渡す手土産として使われることが多く次第に、死を連想する贈り物。と言った考え方も生まれました。

なぜ日本茶や緑茶がお葬式で渡されているのかと言うと、お葬式などに悲しい出来事の際には、前もって品物をすぐに用意することができません。

そのため、最低限の手土産として古くの日本ではいつでも自宅にある緑茶を渡すという風習が生まれたため、その名残りが今現在にも続いているわけです。

包丁などの刃物類

包丁などの刃物類は、「切れる=縁が切れる」と言った連想をさせるため、お祝い事全般で縁起の悪い贈り物とされています。

しかし、包丁には「未来を切り開く」といった素敵な意味もあると言われています。

そのため、相手が料理好きで包丁を求めている場合や、しっかりと意味を伝えた上で贈る分には問題ありません。

靴・靴下(目上の方の場合)

お相手が目上の方の場合は、靴や靴下は贈り物としてふさわしくありません。

それは目上の方へ向けて贈る靴や靴下のプレゼントには、「踏みつける」などの意味があるからです。

あなたにそんなつもりはなくても、相手を不快にする可能性があるため十分注意しておきましょう。

お祝いメッセージの注意点

次に、お祝いメッセージの注意点について解説していきます。

実は、出産祝いのメッセージには使ってはいけない言葉が存在します。

誤って使ってしまうと、せっかくのメッセージも不快に感じてしまうかもしれません。

時候の挨拶・季節の挨拶を一覧でご紹介!知っておきたい手紙の基本的なマナー
そもそも「時候の挨拶」とは何でしょうか?時候の挨拶とは、その時々の季節や気候に合わせた書き出しの言葉(挨拶)のことです。また一般的に時候の挨拶は、手紙の冒頭に書く頭語に続いて書かれます。頭語で前略を使う際は、時候の言葉は使用しません頭語や結語については、以下の記事を参考にしてみてください!
頭語と結語の種類一覧を紹介!お礼状の書き方に悩んでいる方必見。
お祝い事の際に贈り物と一緒に送る「祝い状」や、そのお返しとなる「お礼状」。他にも、「お詫びの手紙」や「ビジネス関連での挨拶の手紙」などで頭語、結語を使った手紙を書く場面は多く存在します。しかし、メールやLINEなどを利用する人々が増え、逆に手紙を書く機会が減ってきました。それが原因で手紙の基本である頭語、結語を知らない方は意外と多いです。今日は、その手紙の基本である頭語と結語の種類を一覧でご紹介します!

忌み言葉を使わない

忌み言葉とは、縁起を担いで使うことを避けないといけない言葉のことです。

出産祝いでは、「子供の死を連想させる言葉」や「子供の発育不全」を連想させる言葉が忌み言葉とされています。

以下の記事で忌み言葉の一覧と、出産祝いのメッセージの例文を紹介しています。

出産祝いのメッセージ文例をご紹介!お祝いの言葉には忌み言葉や句読点に注意!?
今日は出産祝いの際に送る手紙やメールのお祝いメッセージの例文を関係性別にご紹介します。その他にも、注意する点や出産祝いのマナーについても合わせて解説していきます。

出産祝いのお祝いメッセージに、こちらの忌み言葉は、間違っても使わないように気をつけてください。

句読点を使わない

忌み言葉の他に、句読点も「切れる」といったような意味合いや「お祝いごとに終止符を打たない」といったような考え方から、お祝いのメッセージには句読点は使わない方が良いと言われています。

しかしこちらは、考え過ぎな一面でもあるため、相手が風習や迷信を気にする方でない限りは忌み言葉ほど気にする必要はありません。

出産祝いおすすめ記事

出産祝い熨斗のマナー。水引きや書き方について解説。
家族や親戚、友人、同僚などの知人が出産をした場合、お祝いの品として出産祝いのプレゼントを贈ることは一般的ですが、その場合、熨斗(のし)は必要でしょうか?それとも不要でしょうか?今日は、そんな出産祝いの熨斗や水引きのマナー、そして書き方などを解説していきます。ぜひ、参考にしてみてください!
出産祝いにぴったりなおすすめのプレゼントをご紹介!熨斗や予算相場や贈る際の注意点ついても解説します!
赤ちゃんの誕生をお祝いして贈り物をするのが出産祝いです。「何を贈ろう」「どんな物なら喜んでもらえるかな」と悩む方は多いと思います。今日は、そんな出産祝いをする際にの注意したい点や、おすすめの贈り物をご紹介させていただきます。是非、参考にしていただければ幸いです。

マナーを守ってお祝いしよう

今日は出産祝いで贈るのを避けた方が良い、縁起の悪いタブーな贈り物とお祝いメッセージのマナーについてご紹介しました。

細かなルールもお祝いをする上でとても大切です。しっかりとマナーを守って気持ちよくお祝いしてあげましょう!

プレゼント選びにまよったらココ!
\ギフトを最高の体験に/
ギフトサイト【TANP】をチェック
ぴったりな贈り物が見つかります。
タイトルとURLをコピーしました