ご祝儀はいくら包む?祝儀と結婚祝いは両方必要?参加しない場合は?相場や祝議袋の書き方、おすすめギフトをご紹介!

今日は、兄弟姉妹や親戚、友人、知人、同僚などの結婚式に参加する際の祝儀の予算相場や、祝儀と結婚祝い両方贈る必要はあるか。

また披露宴でのマナー等について解説していきます。

最後には、結婚祝いにおすすな贈り物もご紹介いたします!是非、参考にしてください。

結婚祝いに喜んでもらえるおすすめのプレゼントとは?また相場や熨斗(のし)などのタブーな贈り物など注意点についても解説します!
どんな贈り物なら喜んでもらえるか。なるべく他の人とかぶらないように。そんなことを考えると何が良いのか分からなくなってしまいます。そこで今日は、結婚祝いにおすすめのギフトをご紹介します。是非参考にしていただけたら幸いです。
結婚記念日の名称と意味を一覧表で解説。喜んでもらえるおすすめの贈り物、祝い状・送り状についてご紹介。
結婚記念日は、2人で愛を誓った日から毎年訪れる大事な記念の日。今日はそんな結婚記念日のそれぞれの名称について解説していきます。また、結婚記念日におすすめなペアアイテムの贈り物をご紹介します。是非、参考にしてくだされば幸いです!
プレゼント選びにまよったらココ!
\ギフトを最高の体験に/
ギフトサイト【TANP】をチェック
ぴったりな贈り物が見つかります。

御祝儀の予算相場

相手との関係性によって変化しますが、御祝儀の一般的な予算相場は3万円前後と言われています。

友達や、会社の同僚、仕事関係者の場合であれば上記の金額で基本的には良いでしょう。

親戚や兄弟、姉妹となると親族なので相場も変わってきます。いとこなど親戚の場合は3〜5万円前後、兄弟姉妹の場合は5〜10万円前後と予算相場が少し上がるといわれています。

偶数には注意

自分自身のお財布事情で今3万円は厳しい。と言って2万円など偶数金額を包むのはなるべく避けましょう。というのも古くから、偶数は縁起が悪く不吉だと言われています。また偶数は割り切れることから2人が別れる と言ったことを連想させるため避けたほうが良いでしょう。

しかし偶数でも8万円の場合は例外です。8は、末広がりで良いとされているからです。しっかりと覚えておきましょう!

御祝儀袋の書き方

注意するべき点は、金額だけではありません。御祝儀袋や中袋の書き方を間違えると失礼になってしまいます。

以下では、御祝儀袋(中袋)の書き方や種類、折り方などマナーについて解説しています。

ぜひ、参考にしてください。

御祝儀袋・中袋の書き方の注意点とは?水引や表書きの書き方、マナーについてもご紹介。
結婚祝いなど、お祝いごとの際に贈る御祝儀袋。今日はその御祝儀袋と中袋の種類や書き方、そしてマナーと注意点について今日は解説していきます。知らなければ、礼儀のない人、失礼な人と思われてしまうかもしれないため、そうならないためにもしっかり知っておきましょう!

祝儀も結婚祝いも両方贈る?

御祝儀は結婚式に出席するのであれば、当日持参するのはマナーです。しかし、結婚祝いは必ずしも持参しないといけないものではありませんので、両方とも贈る必要はありません

また品物の結婚祝い等を贈る際は、式当日・もしくは結婚式の1ヶ月前から遅くても式が終わってから1週間後までには贈るようにしましょう。

結婚式に参加しない場合で御祝儀を渡す場合は、直接もしくは現金書留で郵送するのがおすすめです。また参加できなかった場合は、品物の結婚祝いを贈る形でも良いでしょう。

縁起の悪い贈り物にも注意!

お祝い品をする場合、注意すべき点は、金額だけではありません。

実はギフトシーンによって、縁起の悪い贈り物が存在するので気をつけましょう。

というのも、例えば有名なのは「包丁などの刃物類」です。これは知っている方も多いかもしれませんが、結婚祝いなどで包丁などの刃物類は「縁が切れる」と言ったような意味を持つとされ縁起が悪いものと言われています。

他にも縁起の悪い贈り物は存在するので注意が必要です。相手に「常識がない」「失礼な人」と思われないためにもしっかりと把握しておきましょう!

縁起の悪い贈り物に関しては、以下の記事を参考にしてください。

結婚祝い縁起の悪い贈り物とタブー(ダメ)なお祝いメッセージとは。忌み言葉には注意!
今日は、結婚祝いで縁起の悪いとされているタブーな贈り物と忌み言葉など、NGなお祝いメッセージについてご紹介していきます。 【関連記事】 縁起の悪い贈り物 早速、結婚祝いで縁起の悪い贈り物や、結婚祝いにはあまりふさわしくない贈り物をご紹介して...

結婚式・披露宴でのマナー

次は式や披露宴でのマナーについて解説していきます!

服装のマナー

結婚式に出席する際は、服装にも注意が必要です。まさかジャージで参加する人はいないとは思いますが、どんな服装が良いかわからない方はいると思いますので参考にしてください。

女性の場合

まず女性の場合は、「フォーマルなワンピース」や「ドレス」が一般的です。

この時の注意点として、花嫁の色である白色は避けましょう。また新婦よりも目立つような服装はNGです。肩出しなど露出の多い服もマナー違反ですので気を付けましょう。

靴は爪先やかかとの出ない、ヒールのあるパンプスが一般的です。

和装で出席される場合は、未婚女性は振袖。既婚女性の場合は、訪問着や付け下げがおすすめです。

男性の場合

男性の場合は黒のスーツに白シャツ、白やシルバー等のフォーマルネクタイを付けるのが一般的です。

この時の注意点として、フォーマルだからと言って黒ばかりになってしまうとまるでお葬式に出席する服装になってしまうため気をつけましょう。

また、靴は黒の革靴が一般的です。

食事のマナー

披露宴では、コース料理が一般的です。

その際、料理の出てきた順番に外側からナイフやフォークを使用します。初めての方は、ナイフやフォークがたくさんあって困惑することが多いため覚えておきましょう。

また食事中スピーチや披露される出し物がある場合が多いので、食事に集中しすぎないように注意しましょう。

結婚祝いにおすすめなギフト

最後に結婚祝いにおすすめな贈り物をご紹介していきます。

商品リンク

名入れギフト クリスタルロックグラス ペア

スワロフスキーが散りばめられ、ガラス表面にはハートがデザインされた華やかなペアグラスです。名入れすることが可能なため、思い出に残る一品になります。

商品リンク

名入れギフト モエ・エ・シャンドン

日付や名前、メッセージを入れることのできる特別なギフト用のワインです。

結婚祝いにぴったりな贈り物です。

商品リンク

名入れギフト スウィートワイン

上に続いて、こちらもメッセージを入れることのできるワインギフト。

飲んだ後も、思い出として飾ることができます。

商品リンク

FOR2ギフト GREEN

「FOR2ギフト GREEN」は2人で楽しむことのできる体験チケットです。

アクティビティやリラクゼーション、ものづくり、クルージングなど様々なジャンルから好みな体験を選べます。

商品リンク

MAXMATERIA 花束バスタオル

本物のドライフラワーを、上質な高級タオルで包んだ「花束バスタオル」

見た目だけではなく、タオルは新婚生活でも活躍する実用アイテムのためおすすめです。

商品リンク

Disney 小鉢揃(木箱入)

「ご縁を結ぶ」という願いを込めて作られた結婚祝いにぴったりの[結び]シリーズの和食器ギフト。

可愛らしいディズニーキャラクターの食器を木箱に入れてお届けします。

商品リンク

ふたり暮らし ペア食器セット

2人で新生活を始める方へおすすめのペア食器セットです。

シンプルなデザインで電子レンジや食洗機にも対応しているため使い勝手も抜群。

商品リンク

PRINCESS Table Grill ホットプレート

シンプルなデザインで世界63カ国で使用されている人気のホットプレートです。

新婚生活でも活躍するアイテムです!

素敵な結婚祝いに

今日は、祝儀や結婚祝いについてのマナー、そして結婚式・披露宴でのマナーについて解説しました。

学校では教えてくれないことでも、社会人としてできていなかったらマナーのない失礼な人になってしまいます。気持ちよくお祝いしてあげるためにも最低限のマナーは身につけておきましょう!

また当サイトでは、他にもギフトに関するマナーやシーンにあったおすすめギフトをご紹介しています。是非、参考にしてくだされば幸いです。

プレゼント選びにまよったらココ!
\ギフトを最高の体験に/
ギフトサイト【TANP】をチェック
ぴったりな贈り物が見つかります。
タイトルとURLをコピーしました