出産祝いにぴったりなおすすめのプレゼントをご紹介!熨斗や予算相場や贈る際の注意点ついても解説します!

赤ちゃんの誕生をお祝いして贈り物をするのが出産祝いです。「何を贈ろう」「どんな物なら喜んでもらえるかな」と悩む方は多いと思います。

今日は、そんな出産祝いをする際の注意したい点や、熨斗、そしておすすめのプレゼントをご紹介させていただきます。是非、参考にしていただければ幸いです。

出産祝いに人気なおむつケーキとは?おすすめのおむつケーキをご紹介。注意点についても解説!
今日は、出産祝いに人気の贈り物「おむつケーキ」についてご紹介します。そもそもおむつケーキとは何なのか。また出産祝いでのマナーや注意点なども解説していきます。最後には、おすすめのオムツケーキをご紹介するので是非、参考にしてください!
出産祝いにおすすめな「おもちゃ」19選!人気商品から、おしゃれな知育玩具まで喜んでもらえるギフトをご紹介。
今日は、出産祝いにおすすめなおもちゃのプレゼントを、おしゃれで人気のものからちょっと変わったものまで幅広くご紹介していきます!
出産祝い2人目以降も贈る?出産前のお祝い(前渡し)は良くない?ダメな理由や他出産祝いのマナーについて解説!
二人目三人目以降の出産祝いは贈った方が良いのか出産前にプレゼントすることはよくないのか。などについて解説していきます!
プレゼント選びにまよったらココ!
\ギフトを最高の体験に/
ギフトサイト【TANP】をチェック
ぴったりな贈り物が見つかります。

プレゼントを贈る前に

出産祝いを贈る前に、注意しておきたい点があります。

まず、産後直前に訪問して、病室で渡す行為はしない方が良いでしょう。

まだ状況が落ち着いてない上に、お母さんの体調や精神状態が不安定な場合があります。

そのため渡すタイミングは少し落ち着きも出てきたと思われる2週間前後が良いです。

なるべく安全性の高いものを

赤ちゃんは認識力や判断力がまだ備わっていないので出産祝いを贈る際は、

安全性の高いものを選びましょう。

お母さんたちは「素材」に非常に気を遣っています

赤ちゃんは、なんでも口に入れてしまう危険性があるので、洋服やスタイなどは天然素材を使った上質なもの。またおもちゃ等を贈る際は、安全性の審査を通過したものにしましょう。

縁起の悪い贈り物に注意

また、「縁起の悪い贈り物」にも注意が必要です。

出産祝いに限ったことではありませんが、意味合いが込められたプレゼントは多く、ギフトシーンによっては相応しくないものがあります。

そういった出産祝いにタブーとされている縁起の悪い贈り物に関しては、以下の記事を参考にしてください。

出産祝いタブー(贈ってはダメ)な贈り物とお祝いメッセージの注意点をご紹介!その他、出産祝いの予算のお金やマナーも解説。
今日は、出産祝いに縁起の悪いタブーな贈り物と、お祝いメッセージを贈る際の注意点についてご紹介していきます。 どちらも間違えてしまうと、相手に対して失礼になるだけではなく常識のない人だと思われてしまうかもしれません。しっかりと事前に知っておき...

反対に、喜んで貰える縁起の良い贈り物については以下の記事をご覧ください!

出産祝いにぴったり!縁起の良い贈り物/出産祝いのマナーとは
今日は出産祝いや、ハーフバースデー、1歳のお誕生日にぴったりな縁起の良い贈り物をご紹介していきます!その他にも出産祝いのマナーについても解説するので是非参考にしてください!

出産祝い サプライズ演出

出産祝いにおすすめなサプライズ演出15選!喜ばれる渡し方のシチュエーションを紹介!渡すタイミングやマナーを解説
今日は親戚や友人、知人、会社の同僚など身近な方が出産された際におすすめな出産祝いのサプライズ演出や渡すシチュエーションをご紹介していきます!その他にも出産祝いに関するマナーも解説します。

出産祝いの予算相場について

出産祝いは、滅多にありませんので、相場が分からず、予算に悩む方は多いと思います。

出産祝いの相場は、一般的に3000円~10000円と言われています。

基本的には5000円前後で考えると良いです。あまりにも高価なものは、逆に気を使わせてしまったり出産内祝いで相手を困らせてしまうかもしれません。

出産内祝いの時期や相場、熨斗やお礼状の書き方などマナーについて解説。喜ばれる内祝いギフトもご紹介!
赤ちゃんの誕生をお祝いしてくれた上司や同僚、友人、家族などへ、感謝の想いを込めてする「出産内祝い」。また、生まれてきた赤ちゃんの紹介をする重要な機会でもあります。しかしそれもマナーを間違えてしまうと失礼になる可能性があるので注意が必要です。そこで今回は、出産内祝いでのマナーと喜んでもらえる贈り物についてご紹介します!

熨斗(のし)について

出産祝いをする際は、熨斗を忘れないようにしましょう。

一般的に熨斗とは、贈り物を包む熨斗紙のことを指します。

熨斗の表書きには、「出産祝」「御祝」「御出産祝」などと記載します。熨斗下には、相手の名前ではなく送り主の名前を間違えずに書きましょう。

また出産祝いでの、水引きは紅白(赤白)の蝶結びを選びます。

熨斗の書き方や、水引の種類などについては以下の記事を参考にしてください!

出産祝い熨斗のマナー。水引きや書き方について解説。
家族や親戚、友人、同僚などの知人が出産をした場合、お祝いの品として出産祝いのプレゼントを贈ることは一般的ですが、その場合、熨斗(のし)は必要でしょうか?それとも不要でしょうか?今日は、そんな出産祝いの熨斗や水引きのマナー、そして書き方などを解説していきます。ぜひ、参考にしてみてください!

喜んでもらえる出産祝いのプレゼントをご紹介!

ここまで読んで、出産祝いをする際の注意点や予算相場について解説しました!

ここからは、おすすめの贈り物をご紹介していきます!

おむつケーキ

皆さんは、おむつケーキをご存知でしょうか?

おむつケーキとは、紙オムツを使いケーキに見立てた形を作り上げ、おもちゃやリボンで飾るつけられた、実用用的で華やかな贈り物です。

商品リンク

ナチュール おむつケーキ

ナチュールおむつケーキは、キャラクターやおもちゃがたくさんのおむつケーキと違い、上品さが感じられるナチュラルテイストなデザインです。

3カラーからお選びいただけます!

商品リンク

アンパンマンおむつケーキ

子供たちに大人気の「アンパンマン」モチーフのおむつケーキ!

大きなアンパンマンの人形と大きなアンパンマンの人形とラトルがセットでついてきます!

かわいさ遅実用性を兼ね備えた人気商品です。

ファーストシューズ

出産祝いには、実用性があり記念にも残るファーストシューズがおすすめです!

小さくて可愛いデザインで、大きくなっても飾ったり思い出の品になります。

ニューバランスの人気のデザインです!

大きなピンクのリボンが特徴のファーストシューズ。

女の子の出産祝いにぴったりです!

足首まで、あるためファーストシューズなのですぐに脱げてしまう心配がありません。

サイズも豊富なので成長に合わせて贈ってあげましょう!

スタイ・よだれ掛け

スタイとは、いわゆるよだれ掛けのことです。食事の際などに活躍します!

赤ちゃんはよだれが多く、食事も飲み物もこぼしやすいので何枚あっても困りません。出産祝いの贈り物としておすすめです。

商品リンク

bib-bab スタイ男の子フォーマルセット

おでかけ用スタイの専門店「bib-bab」のスタイ

シャツスタイに蝶ネクタイとポケットチーフがついた出産祝いにぴったりのスタイです。

シンプルなのにおしゃれでかわいいデザインで、使い勝手も抜群です。

商品リンク

Amorosa mamma くしゅくしゅスタイとミトンのセット

かわいいデザインのため、お出かけ用としてもぴったりです!

ひとつひとつ丁寧に縫製しています。洗濯機も可能です!

商品リンク

Lien de famille ラメスタースタイ

さっと着るだけでドレスアップできるワンピースのような可愛い「ラメスタースタイ」。

シフォンの生地にラメ糸で刺繍された星がキラッと光るかわいいデザインです。

バリエーションは2種からお選びいただけます!

おもちゃ

出産前後は、必要なものの購入から医療費、その他にもお金が沢山かかります。なのでベビー用品の中で比較的高価な知育玩具などのおもちゃは、お母さんたちは用意できていないことがありますので、そう言った点でもおすすめ!

また知育玩具は、好奇心を生むだけではなく、その名の通り赤ちゃんの発達を促し知育効果が期待できます。親子で一緒に遊びコミュニケーションを深めることができるためおすすめの贈り物です。

商品リンク

メロディーベンチ&ウォールトイ

11種類の楽器が1つになったメロディーベンチ&ウォールトイ。

遊んでいるうちに自然と指先自然と指先の感覚、器用さが身につく知育玩具です。なめらかな肌触りとやわらかい木目が特徴です。

商品リンク

育児工房 にぎにぎセット

握ることで赤ちゃんが安心できる「にぎにぎ」と「ハンカチ」のセットです!

また、赤ちゃんにも優しいオーガニックコットンが使用されています。

ウサギとクマの2種からお選びいただけます!

商品リンク

ふわふわアニマルブロック

ふわふわアニマルブロックは積み立てて遊ぶことができます。

布でできているので、怪我の心配もありません。

赤ちゃんの指先の感覚赤ちゃんの指先の感覚を養うことのできるおもちゃです。

素敵な出産祝いに

今回は、出産祝いの贈り物ついての注意点や相場、おすすめの贈り物についてご紹介しました。

マナーを守って、気持ちの良い出産祝いにしましょう。

是非、参考にしていただけると幸いです。

プレゼント選びにまよったらココ!
\ギフトを最高の体験に/
ギフトサイト【TANP】をチェック
ぴったりな贈り物が見つかります。
タイトルとURLをコピーしました